FC2ブログ
topimage

2018-12

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お菓子教室について - 2012.04.10 Tue

  お菓子教室&アトリエ ミルガトー  

ミルガトーのお菓子レッスンでは、洋菓子作りの基本をしっかり学び
そこからバリエーション、オリジナルのものまで作り出す楽しみをお伝えします。


作ることの楽しみ
同じレシピでも作り手や素材によって、でき上がるお菓子は別の表情を見せるもの。
材料を加える手順や混ぜ方や焼き方、なぜこうするの?なぜこうなるの?
そんな疑問を一つ一つひも解いてゆくうちに自分らしいお菓子作りができるようになります。
私も常に発展途上中ですが、これまで繰り返し考えたり実験したりしてわかったことやコツの数々を
レッスンでお伝えしたいと思っています。

お菓子作りの基本をしっかり学ぶ
どんなことでも基本が大切なのは同じですが、お菓子作りは特にそうかもしれません。
家庭製菓の場合は、繰り返し同じものを作ることが難しいこともありますので
1回1回の実習を大切なデータとして残してゆくことも上達の早道です。
基本的なことを理解しできるようになると、そこから先はそれぞれの個性を生かせる
自由な世界が待っています。

1日ワンレッスンで慌てずゆったり
一般的には2時間半~3時間のお菓子レッスンですが、ミルガトーではワンレッスン4時間と
長めに設定しています。
私はこれまで3時間のレッスンをしてきましたが、説明を挟みながら作業を進め質問にお答えしていると、
どうしても最後の試食タイムが慌ただしくなってしまっていました。
そこで、設定時間に余裕を持たせて、試食タイムの前にはでき上がったお菓子を各々記録に残せるよう
撮影タイムも設けます(撮影するしないはご自由です)。
その後は美味しいお飲み物と一緒に試食と皆さんでの会話を楽しんでいただきたいと思います。

少人数制でしっかり
基本的に定員4名です。2人ひと組で作業していただき、仕上げは1人1台となります。
仕上げたお菓子はラッピングしてお持ち帰りいただきます。
少人数なので、リラックスした雰囲気の中、質問もし易いことと思います。
わからないことを毎回のレッスンでしっかり解決することで、
お菓子作りの意欲もわいてきますね。

清潔なアトリエ 
自宅キッチンとは別のお菓子作りだけのスペースですので、
生徒さんがご自身で気兼ねなく道具や材料を取り出すことができます。
レッスン開始時刻の20分前からお入りいただけますので、
早めに到着された方はたくさんあるお菓子関連の蔵書を見ながらお待ちいただけます。

カフェみたいな居心地の良さ
お菓子好きな人の集まるスペースにしたいと思っています。
ミルガトーで知り合った同じ趣味の者同士、情報交換をしたりお茶を飲みながら試作品をつまんだり…。
生徒さんご自身で作られたものを皆さんに試食してもらうのも素敵です。

スポンサーサイト

ミルガトーのレッスン «  | BLOG TOP | 

お菓子教室&工房
Mille-gateaux(ミルガトー)

michoumama   (ミシューママ)

茨城県つくば市の菓子教室&工房です
日々のお菓子とパン作りを綴ったブログへは こちらからどうぞ


お問い合わせお申込みのメール
こちらより


現在の閲覧者数


にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

カテゴリ

はじめに (1)
お知らせ (3)
ミルガトーのレッスン (1)
お申し込み・お問い合わせ (1)
アクセス (1)
未分類 (6)
1dayレッスン (8)
基礎コース (1)
レッスン (64)
試作など (4)
まかないランチ (43)
スケジュール (0)

最新記事

月別アーカイブ

検索フォーム

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最新トラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。